インターネットのおかげで、遠くはなれた場所でも簡単にテレビ電話ができるようになりました。ハイスピードインターネットと呼ばれているような接続環境があれば、簡単にテレビ電話をすることができます。実家に電話する、彼氏彼女に電話する、目的はいろいろあるかと思いますが、国際電話をかけるのもお金がかかりますし、電話だと音声だけになってしまいます。その点、インターネットで動画を送れば顔も見ることができまし、何といっても基本は無料です。

海外に出発する前に、日本で簡単に接続確認をしておくと良いと思います。特に、日本の実家でおじーちゃんおばーちゃんに孫の顔を見せたい、なんていう場合には、相手先のPCの設定や使用方法を説明しておいた方がトラブルが少なくてすむでしょう。私も自分の実家のPCと妻の実家のPCの両方でウェブカメラやマイクを接続してスカイプの設定をしておきました。

私はSkypeを使用しています。した。日本で妻と私の実家、自分用にWebカメラを3台購入しそれぞれに渡し、 出発前にテレビ電話ができることを確認しておきました。 おかげで渡米後すぐに、まだ仮滞在のホテルに居る時からテレビ電話をすることができました。 仮滞在ホテルもハイスピードインターネットに無料接続ができるところが良いですよ!

スカイプ同士の通話は無料ですが、月間契約やプリペイド契約をすれば固定電話に通話することも可能となります。頻繁に日本に電話をかける用事がある人は、契約してしまっても良いかもしれませんね。

スカイプの他にもインターネット電話のサービスはありますので、いくつか下にリンクしておきます。

インターネット電話・ビデオチャット(電話)のリンク

Skype
050 plus




研究留学関連のブログはこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 研究留学へ
にほんブログ村