アメリカに居るうちにたくさん旅行に行こうと思っている人も多いと思います。私もアメリカに来てから国立公園などに旅行しました。 このページでは旅行時の注意事項や格安航空券を購入するのに便利なサイト、ホテルなどのリンクを載せたいと思います。

海外旅行時の注意事項

海外旅行の際には、J-1およびJ-2ビザの場合はDS2019に受け入れ先機関の然るべき人のサインをもらう必要があります。 日本に一時帰国する場合も、単なる旅行の場合でも、国際会議に出席する場合でも、アメリカ国外に出るのであればDS2019へのサインは必須です。 一度のサインで通常は6ヶ月間有効になります。旅行日程を考え合わせてサインをもらいましょう。 また、サインをもらうのにも数日必要な場合がありますので、余裕をみてサインをもらっておくと良いと思います。 このサインが無いと、再入国の際に入国を拒否される場合があります。特にアメリカと陸続きのカナダやメキシコには何も考えずに出国できてしまうので注意が必要です。

海外に出る際には、入国する際にパスポートに貼り付けられたI-94を返却する必要があります。 航空会社の職員が回収することになっているのですが、チェックイン時に回収を忘れられることがあります。 その際は、搭乗口の職員に渡すなどして対処しましょう。 特に、国内線からの乗り継ぎの場合、チェックインは国内線に乗る時になるので忘れられることが多々あります。 I-94が返却されていないと出国記録が残らないので、最悪の場合、再入国を拒否されることもあるそうです。 しかし、いつも思うのですが、回収したI-94を無造作に引き出しに入れたり、デスクに出しっぱなしにしているのを良く見かけるので、 記録をちゃんと入力しているのか甚だ疑問ではあります。

格安航空券、ホテル、レンタカー、割引パックを購入する

旅行に行く際には、できるだけ安くすませたいものです。アメリカにも格安航空券や、ホテル、レンタカーとのパックを激安で販売するサイトがあります。 私がよく使うサイトを載せておきます。サイトによって値段が違ったり、ある券と無い券があるので比較すると良いです。 KAYAKは比較も簡単に行えるサイトで便利です。

Expedia
Priceline
Kayak

その他、航空券・ホテル・レンタカーのページも参考にしてみてください。



研究留学関連のブログはこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 研究留学へ
にほんブログ村