渡米日を決めたら、航空券・ホテル・レンタカーの予約をしましょう。 通常は飛行機で渡米すると思うので航空券は必須ですが、ホテルやレンタカーは必要に応じてということになりますね。 渡米後に住む場所が決まっている人は必要ありませんが、渡米後にアパートを探す予定の人はホテルに数日間滞在しないといけません。 また、車も渡米直後に購入するのは難しいと思うので、とりあえず数日間はレンタカーで過ごすというのも考えておいた方が良いと思います。 また、飛行機は引越しなどの手続きでもフライトナンバーが必要なので早めに予約しておくべきだと思いますが、 ホテルやレンタカーなどは直前でもかまわないと思います。ただし、1週間以上かそれ以上前に予約すると割引率が高かったりするので、 早めに予約するに越したことは無いでしょう。

航空券の予約

私の場合は、飛行機の予約は会社の系列の旅行会社で手配してもらいました。 ご自分で予約される方は、もちろん旅行会社にお願いしても良いと思いますが、飛行機会社のサイトからインターネットで予約するのが簡単かと思います。 旅行会社にお願いするメリットとしては、 同時に長期の海外滞在者向けの保険加入手続きなどもやってもらえたり、ビザ申請を代行してくれるサービスをしているところもあるようです。

航空会社選びについて主観ですがコメントしておきます。アジアの航空会社は総じて機内サービスが良いと感じます。 アメリカの航空会社は日本の航空会社と比べると安いですが、機内サービスという点では不満があることが多いと思います。 エコノミーで酒類が提供されるかどうかなどの目に見える違いもありますし、 キャビンアテンダントのトラブル時の対応などでも違いがあるように思います。 対応の違いは、日本人(もしくはアジア)的対応をするのかアメリカ人的対応をするのかといった国民性とか文化の違いなのかもしれませんが、 私は日本人的対応の方が良いと感じてしまいます。

ただし、マイルを貯めることを考えると、米系航空会社のマイレージクラブの方がマイルを貯めやすいです。 アメリカに住んでいれば米系航空会社の方が当然提携の会社も多いです。 また、例えば、ANAのマイレージクラブ会員でUAに乗ったとすると70%のマイレージ加算ですが、UAのマイレージクラブ会員がANAに 乗ったとすると100%加算されます。 私の友人などは、日本在住ですがUAのマイレージクラブに加入しています。

私はJAL、ANAのマイレージ会員になっていますが、JALファミリークラブに入会したので、JALで渡米することにしました。

フライトの検索をするには、利用予定の空港のサイトや航空会社のサイトを利用できます。

旅行会社/格安航空券などへのリンク

JTB(海外航空券)
Expedia
格安航空券DeNAトラベル

【PR】海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
【PR】海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット!

航空会社へのリンク

日本航空(JAL)
全日空(ANA)
大韓航空
エバー航空
シンガポール航空
ユナイテッド航空
アメリカン航空
デルタ航空

空港へのリンク

東京国際空港(羽田空港)(HDN)
成田国際空港(NRT)
関西国際空港(KIX)
ロサンゼルス国際空港(LAX)
サンフランシスコ国際空港(SFO)
シカゴ・オヘア国際空港(ORD)
J・F・ケネディ国際空港(JFK)

シアトル・タコマ国際空港(SEA)
研究留学関連のブログはこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 研究留学へ
にほんブログ村