留学中にいくつかの大学を訪問しました。純粋に研究室を訪問した場合もありますし、ロスの日系の自動車屋さんでお会いした方とお友達になって遊びにいったこともありました。せっかくの留学ですから近隣の大学を訪問してみると良いと思いますよ。大学訪問の参考にリンクを載せておきます。

カリフォルニア大学

私が留学していたUCSBもカリフォルニアの州立大学であるカリフォルニア大学の一つです。Wikipediaによるとカリフォルニア州に10校あるみたいですね。私は、UCSB(留学先)、UC San Diego(学会)、UC Barkeley(訪問)に行きました。UCLAは脇を通ったことがあるくらいです。

URL:http://www.universityofcalifornia.edu/

カリフォルニアの有名私立大学

スタンフォード大学

URL:http://www.stanford.edu/
カリフォルニアの有名な私立大学として、まず思いつくのはスタンフォード大学です。サンフランシスコから南に下った場所にある広大なキャンパスを有し、大学ランキングでもTOPを争う大学です。シリコンバレーにはスタンフォード大学関係者が設立したベンチャー企業がたくさんあります。

カリフォルニア工科大学(Caltech)

URL:http://www.caltech.edu/
ロス近郊には、Caltechという名称で有名なカリフォルニア工科大学があります。ロス近郊のパサデナという街にあり、私も友人を訪問してキャンパス内外を歩いてみましたが、キャンパス、街並みともにきれいな場所でした。東のマサチューセッツ工科大学(MIT)と並び有名な工科大学ですね。ノーベル賞受賞者も多数輩出しています。

南カリフォルニア大学(USC)

URL:http://www.usc.edu/
もう一つ、ロサンゼルスにある南カリフォルニア大学をあげておきます。アメリカ西海岸最古の私立大学だそうですね。UCSBで一緒に研究をしていた学生の学部の出身校がここだったのでよく話しを聞きました。残念ながら訪問したことはないのですが、一度行ってみたかったですね。

カリフォルニア大学マップ

上で挙げた大学の場所をマップにしました。車で旅行する際に寄ってみるなど、訪問する際の参考にしてみてください。地図の右上の四角マークをクリックすると大画面になります。地図の左上のリストマークをクリックすると地図上でマークした大学のリストが表示されます。

研究留学関連のブログはこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 研究留学へ
にほんブログ村